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主にはカードのことを書きます。基本は遊戯王です。気軽に見てやってください。
 

 

 
どっちのほうがよいのだろう・・・
とりまフリー結果。
オオミさん;5戦2勝3敗
てる:8戦4勝4敗
いぬぽん;4戦2勝2敗

安定したスタートが切れる構築になってるから事故は少な目だが
純カラクリも安定感がるんだよね。

純カラクリとマシンカラクリ
カラクリデッキとしては両方有名であるがどんな違いがあるのだろう?

純カラクリ
カラクリモンスターだけで構成されるデッキ。
カラクリのサポートカードを生かし、なかなかの回転力を誇る。
強力な動きとしては簡易+小町+商人といった小町を起点にした動きが多い。
この場合では、ブレイド、ナチュビ+1ドローができ、解体新書と蔵があればモンスターを回収しながら3ドローの動きが可能。
しかし、基本的に打点は高くなく、1800ラインには普通は届かないので、シンクロができなければ場に維持することも難しい。
倒すためには、参謀や守衛の効果を利用して倒すしかないが、このコンボも非常に強力である。
カラクリ兵で九壱九をリクルートし、参謀効果で横にしたモンスターを倒し、兵を蘇生すれば自分の場にブレイ、ブレイド、参謀+1ドローORブレイ、レベル8シンクロORランク4XYZができる。

マシンカラクリ
カラクリのほかにマシンナーズを入れることにより安定感が増したデッキ。
強力なマシンナーズの動きを取り入れ、さらにカラクリの力を使い、回転力は純カラクリに勝るとも劣らない。
強力な動きとしてはギアフレーム+小町+非チューナーのカラクリで場にブレイ、ブレイド、九壱九ができ、攻撃が通ればさらにブレイドを追加できたり、スタダを立てられたりと純カラクリ並みの制圧力を誇る。
ハンドアドバンテージはブレイドに頼るが、それでも非常にアドバンテージを稼ぎやすい。
低い打点はマシンナーズで補っているので今までの弱点は克服。
しかし、純カラクリとは違いハンド消費が多めのため、1度妨害があったり、場を一掃されると一気に厳しくなる。

強力なコンボは相応とも兼ね備えており、選べないな・・・
今の環境上、フォートレスを利用するマシンカラクリが環境的にあっているかな?
今度のパックに入っている八壱八どうしようかな?
純カラクリならすぐに採用できるんだけどね。
マシンカラクリに入るのかな?
私はたぶん入れますね。あの安定感やばい。

まだまだ構築に研究がいりそうです。
今から徹夜で構築研究ですね。

浜松CSが10月にあるそうなのでまた出てみようと思います。
前回出たときは足手まといだったので、今度はそうならないようにしっかりと研究します。
個人もあるそうなので出れたら出たいね。
それまでにしっかりとデッキとプレイング完成させないと。
ではでわ~
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じゃがさん

Author:じゃがさん
大学生のじゃがさんです。
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